不動産のご相談はワールドバランスへお任せ下さい

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私たちの賃貸管理

オーナー様に代わり大切な資産の運営・管理を行い、その収益性を高めるマネジメント業務。ワールドバランスでは従来の「賃貸管理」を超えた、収益向上へのコンサルティングなどの業務を総括した「プロパティマネジメント」というスタイルでオーナー様の資産をお預かりします。

収益不動産の「賃貸借代理業務」および「賃貸管理業務」は、高度な専門知識と経験が求められ、時には税理士・弁護士・司法書士との連携が必要になります。
弊社では、提携している各々の専門課とオーナー様の状況を把握し、適切なアドバイスをさせていただきます。 基本の管理業務を全うするのは当たり前、私たちは収益の最大化をコンサルティングさせていただきます。

ワールドバランスでは受動的な管理業務ではなく、能動的な管理業務を行います。
例えば「入居率の改善」。募集状況やエリア特性、家賃相場、周辺環境、建物の状態、設備などを徹底調査し、オーナー様にとって最適な改善プランをご提案させていただきます。

プロパティマネジメント
業務体系

物件の評価と管理受託 管理受託時 ・管理システムの説明、確認、提案
・賃料の査定
・旧管理会社との調整
リーシング 入居者募集 ・募集計画の立案
・空室対策
・募集図面作成
・空室資料の作成および配布
・インターネット物件検索サイトへの登録
・媒介業者や入居希望者からの問い合わせ対応および折衝
賃貸借契約締結 ・入居者審査
・賃貸借契約書等の作成
・重要事項説明
・契約締結
・再契約、更新
入居者対応 日常対応 ・問い合わせ・相談
・ソフトクレーム対応
・ハードクレーム対応
・契約違反是正
賃貸借契約解約時 ・解約受付
・退去立会い
・原状回復費用についての貸借人らとの協議
・鍵の回収
• 退去リフォーム工事の手配・進捗管理・費用負担の調整
物件対応 メンテナンス ・法定点検実施の手配、段取り、進捗管理および報告書の確認
・日常的な建物管理
・不定期、緊急対応
・中長期修繕の計画、実施
・定期巡回、定期清掃
空室管理 ・空室の保全、管理
出納業務 入出金管理 ・契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、その他)の授受
・賃料、共益費等の徴収
・入金マッチング作業
・滞納者への督促
・オーナー様への送金
・メンテナンス費の請求書類および支払い管理
・広告宣伝費および公共料金の支払い
・原状回復費用の精算
・敷金の返還
レポーティング 各種報告 ・月次収支報告書の発行
・物件、入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行
・リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)
・オーナー向け会報誌の発行
コンサルティング 改善提案 ・運営コスト削減の立案
・賃料設定・募集方法の確認・改善
・募集条件の立案
・設備、仕様、間取り、内装および外観リニューアル等の提案
・管理状況、メンテナンス体制の確認、改善
・テナントリテンション施策の立案
・長期的視野による改善提案
市場分析 ・入居者へ顧客満足度調査のためのアンケート実施
・市場調査の実施
財務 ・レントロール(契約一覧)
・月次収支実績報告(賃料回収と運営費)および予実管理
・賃料損失、未稼働損失、未回収損失、解約率、運営費の検証
その他 ・金融機関との交渉および斡旋
・火災、地震、施設賠償等各種保険の斡旋
・税理士、弁護士、司法書士、ファイナンシャルプランナーとの連携および斡旋

一般的な管理の流れ

1 賃貸のご相談

賃料設定・募集状況など現状の状況を把握させていただきます。

Check point

無料にて募集条件設定や建物全体、財務の状況についてアドバイスいたします。

2 管理契約

大切な資産をお預かりし、オーナー様に代わって経営を代行します。

Check point

高度なプロパティマネジメントにより、収益の最大化とリスクの最小化を目指します。

3 入居者募集

「入居率」という結果に拘り、攻撃的空室対策を行います。

Check point

洗練された提案と、迅速な入居募集により、早期での入居者付けを実現します。

4 内見・申込対応

内見希望者への対応を、オーナー様に代わって行います。

Check point

入居希望者(媒介業者)と適切な条件折衝を行い、契約締結に努めます。

5 入居審査・賃貸借契約

物件毎にリスクとリターンを考慮し、最適な入居者審査を行います。

Check point

柔軟かつ厳正な入居審査(保証会社の審査も行います)で、高入居率の実現と不良入居者の入居を防止します。

6 入出金管理業務・滞納督促

オーナー様に代わって家賃の入金管理および各支払いを行い、月次収支明細書の作成・発行を行います。

Check point

未払いの入居者に対しては滞納督促を行い、督促状況についても報告します。

7 入居者対応・建物管理

様々なクレームやトラブルに対応し、レポートとして報告します。

Check point

物件の敷地や共用部の最新状況を、写真付きのレポートとして報告します。

8 更新

更新時期の2カ月前までにオーナー様および借主様へ報告します

Check point

借主様の勤務先等に変更が無いかなどの現状を把握し、オーナー様へ報告します。

9 解約

解約受付、退去後の室内確認、原状回復費用の請求と敷金等の精算を行います。

Check point

退去後リフォームを迅速に終わらせ、空室期間の短縮に努めます。

10 提案

長期空室に対しては、要因を分析し改善提案を行います。

Check point

近隣の状況や問い合わせ状況など “根拠に基づいた提案” をします。